« 9/29 今日から | メイン | 10/3 いもほり »

2022年9月30日 (金)

9/30 秋晴れ

9月30日(金) 明日から10月ですね。前期も残り少なくなってきました。来週の木曜日は保護者会です。よろしくお願いします。

11

Horizon_0001_burst20220930074332969県内では場所によっては霧が出ていたことろもありましたが、学校周辺は朝から綺麗な青空が広がっていました。子どもたちは、気持ちよく1日を始めることができたと思います。

Dsc_2699y

Dsc_2700n来月にマラソン大会があります。そのこともあり、チャレンジタイムのマラソンが復活しました。秋晴れの下、今日は偶数学年の子たちが走りました。久しぶりのマラソンに苦戦している子もいました。

Dsc_2703マラソンをしている横で、走っている子たちに声援を送っている子や遊具で遊んでいる奇数学年の子もいました。

今日の2限目の学校の様子を紹介します。

Dsc_26931年生は算数で、「3つのかずのけいさん」に取り組んでいました。

Dsc_2694

2年生は書写で、「画の長さ」を意識して字を書くために、どこに気をつけるかを隣の子と話し合っていました。

Dsc_2695m3年生はテストをしていました。テストが早く終わった子は文章問題等に取り組んでいました。

Horizon_0001_burst202209300952353644年生は算数で、子ども同士で教え合っている姿もありました。

Dsc_2696k5年生も算数でした。図を使って解き方を考えることをしていました。

Dsc_2697m6年生は英語でした。各自の夏休みの思い出を英文でプリントに書いていました。

Dsc_2687体育館では、こども園の子たちが明日の本番に向けて運動会の練習をしていました。

 さて、これから後は昨日(29日)の4限目にあった食育の出前授業を紹介します。出前授業は3年生で行われ、テーマは「地産地消」でした。

Dsc_2688

Dsc_2695

Dsc_2692

あわら市で作られている農産物について考えたり、教えてもらったりしました。

また、それらのものが給食のメニューの中で、どのように使われているのかも教えてもらいました。

給食のご飯(白米)もあわら市で収穫されたものを使っているそうです。

Dsc_2712

Dsc_2713「地産地消」の良い点について隣の子と話し合って考えていました。収穫の秋ですね。これからも地元産の美味しいものが給食に出てきます。生産や調理に多くの人が携わっています。感謝の気持ちをもって、美味しく給食をいただきましょう。

アクセスランキング

祝日カウントダウン

プロフィール

フォトアルバム

あわら市北潟小学校

910-4272 福井県あわら市北潟35-11 TEL:0776-79-1300 FAX:0776-79-1301 http://www.awara-kyouiku.jp/~kitagata/

Powered by Six Apart

フォトアルバム

アクセス履歴