6/8 備えあれば
6月8日(木) 今日は午後から雨の予報で、午前中は穏やかな風が吹き、曇り空でした。子どもたちが帰るころから、ポツポツ雨が降り出しました。
今日は木曜日なので、朝は子どもたちが楽しみにしている「読み聞かせ」がありました。
今日も子どもたちは、集中して聞いていました。ボランティアのみなさん、ありがとうございました。 来週の月曜日(6/12)から月末(6/30)まで、プチ読書月間です。児童のみなさん、いろいろな本と出会い、心を豊かにしていきましょう。
さて、今日の2限目に避難訓練が行われました。今回は、緊急地震速報が流れた後に大きい揺れが襲ってきて、それにより理科室より出火するという想定の訓練でした。
緊急地震速報が流れると、2年生以上は素早く反応して机の下に入って身を守っていました。今までの訓練の賜物だと思います。
1年生は小学校での初めての訓練でした。緊急地震速報が流れても、一瞬、何が起きているのかが分からない子もいましたが、担任の先生の指示で、素早く机の下に潜って身を守りました。
午前中は雨ではなかったので、全員がグラウンドに避難しました。煙から身を守るためにしっかりとハンカチで口や鼻を覆って避難ができている子もいました。
消防署の方かたからは、避難する際のポイントである「おさない・かけださない・しゃべらない、もどらない」についての話がありました。また、煙から身を守るために、口や鼻を覆う以外に姿勢を低くすることも大切と教わりました。
消火器の使い方についての説明もありました。また、火災を発見した場合、大きな声で大人に知らせる大切さも教わりました。今回実施した避難訓練を振り返り、更に改善して、先生・子どもたちが迅速に適切な行動をして、命をしっかりと守ることができるようにしていきたいです。
放課後には、プール学習に備えての救急法の講習会が開かれ、先生たちが参加しました。
消防署の方に来ていただき、心肺蘇生法やAEDの使い方についての講習を受けました。万が一の時に、適切に対処することにより、救える命を救うために毎年講習会を実施しています。また、万が一の事態が発生しないように予防にも努めます。