« 10/17 今週も頑張るぞ | メイン | 10/19 なかよしタイム »

2022年10月18日 (火)

10/18 明るい選挙

10月18日(火) 曇りで北風が吹き、気温が上がらない日となりました。今日は偶数学年がチャレンジタイムで、マラソンに取り組みました。4_4

今週の木曜日にはマラソンの試走があります。子どもたちは、北風に負けずにしっかりと走っていました。

4_3マラソンンの隣では、奇数学年の子たちが遊具で遊んでいました。半袖短パンの子もいましたが、こちらも冷たい風に負けずに元気に遊んでいました。

今日の4限目に「明るい選挙」の出前授業が6年生でありました。

Dsc_2707県の選挙管理委員会の方に選挙について教えていただきました。

Dsc_2713選挙によって未来の社会が変わるという内容の動画を見て、子どもたちは投票に行く大切さを理解していました。

Dsc_2718選挙の歴史や意味について学んだ後に、模擬投票も体験しました。

Dsc_2720

Dsc_2719架空の北潟市長選が行われて3名の方が立候補し、選挙演説や選挙公報に書かれている内容を見て、子どもたちは誰に投票をするかを決めていました。

Dsc_2724

Dsc_2729

Dsc_2731_2

Dsc_2739

Horizon_0002_burst20221018120453091受付があり、立会人(マスコット)などもいて、実際の投票所の雰囲気も体験しました。

授業を終えて、子どもたちは「選挙は自分の意思表示」「自分にはあまり関係ないと思っていたけど、自分たちの代表を選ぶ重要なことだと分かった」という内容の感想をもち、選挙の大切さを理解していました。

アクセスランキング

祝日カウントダウン

プロフィール

フォトアルバム

あわら市北潟小学校

910-4272 福井県あわら市北潟35-11 TEL:0776-79-1300 FAX:0776-79-1301 http://www.awara-kyouiku.jp/~kitagata/

Powered by Six Apart

フォトアルバム

アクセス履歴