« 8/29 今日の北潟っ子 | メイン | 8/31 本番に向けて »

2023年8月30日 (水)

8/30 北潟湖クリーン大作戦

8月30日(水) 今日は平成12年から続いている「北潟湖クリーン大作戦」の日で、地域の宝である北潟湖の清掃活動に全校で取り組みました。今日も高温が予想されるので、熱中症対策として、当初の予定より早めに清掃活動を開始するとともに清掃活時間も短縮しました。

Dsc_4174

Img_5184代表の6年生の掛け声で、「清掃を頑張るぞ」と子どもたちは気合いを入れました。

Dsc_4177今回も「あわらの自然を愛する会」を主とした方々にも参加していただきました。ご協力ありがとうございました。

Dsc_4179_2

Dsc_4181

Img_5194今年もカヌー班と地上班に分かれて、清掃活動に取り組みました。

Horizon_0002_burst20230830085007895カヌー班が湖に漕ぎ出ると早速、飲料容器を回収しました。

Dsc_4183

Dsc_4186

Dsc_4189

Dsc_4191

Dsc_4193

Horizon_0001_burst20230830091116567

Img_5204

P1220916

Img_5215

Horizon_0002_burst20230830091908868暑い中、清掃活動ご苦労様でした。

Img_5225

Horizon_0001_burst20230830093211701回収したゴミは、種類ごとに分別しました。

Img_5233今年は、カヌー班による回収の量が例年より多いように思えました。これは先月の大雨の影響で、湖にいろいろな物が流れ込んだのでしょうか? 地上班のゴミの量は例年通りだったと思います。

今回のクリーン大作戦を通して、子どもたちには地元の北潟湖を含めて環境問題に関心をもち、持続可能な社会にしていくために、自分たちにはどのようなことができるかを考え、実行していってほしいです。

アクセスランキング

祝日カウントダウン

プロフィール

フォトアルバム

あわら市北潟小学校

910-4272 福井県あわら市北潟35-11 TEL:0776-79-1300 FAX:0776-79-1301 http://www.awara-kyouiku.jp/~kitagata/

Powered by Six Apart

フォトアルバム

アクセス履歴