« 9/21 授業力向上 | メイン | 9/25 秋らしく »

2023年9月22日 (金)

9/22 ハローワールド

9月22日(金) 「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉を実感する日となりました。多少、蒸すものの今までよりは過ごしやすい日でした。

Dsc_4186熱中症の心配もなく、昼休みには、外で元気に遊んだり、虫取りをしたりしている姿がありました。

今日の5限目は、全校で「ハローワールド」に参加しました。「ハローワールド」は、県の国際交流協会が行っている事業です。地域に住む外国の方や海外ボランティア経験者を講師として、多様な文化や価値観等を学び、国際理解を深めることを目的とした活動です。

Img_5967

Dsc_4188

今回は中国の方が講師として来られました。

Img_5972

Img_5971最初に、中国で、数字を指を使って表すときの表し方しを習いました。

Img_5975_2

Img_5976_2

Img_5981

Dsc_4205一通り数字の表し方を習ったら、ゲームで習ったことを試してみました。縦割り班ごとに、しゃべらずに、指文字だけで誕生日を伝え合い、誕生日の月日の早い順に並びました。

Img_5987

Img_5985その他にも、指文字で示された数字の数だけ人を集めるゲームもしました。

「じゃんけん」の言い方についても習いました。手の形は同じですが、「グー、チョキ、パー」の言い方は当然違いました。

Dsc_4209

Horizon_0001_burst20230922142313804

Dsc_4212

Img_6001

Img_5996中国語の「じゃんけん」もゲームをしながら覚えました。ちなみに、じゃんけんに負けると自分たちが立っている新聞紙を半分に折っていくゲームでした。負けが続くと写真にあるように「おんぶ」をしなくてはならないくらいに新聞紙が小さくなっていきます。

Dsc_4220今回の「ハローワールド」の時間は、僅かでしたが、このことが国際理解を深め、他国の人や文化を尊重することに繋がることを願います。

アクセスランキング

祝日カウントダウン

プロフィール

フォトアルバム

あわら市北潟小学校

910-4272 福井県あわら市北潟35-11 TEL:0776-79-1300 FAX:0776-79-1301 http://www.awara-kyouiku.jp/~kitagata/

Powered by Six Apart

フォトアルバム

アクセス履歴