« 4/15~17の学校生活の様子です | メイン | 4/23 交通教室がありました »

2024年4月19日 (金)

4/18~19 全国学力調査・市の学力テストが終了しました

4月18日(木) 連日の好天により校門前の八重桜が満開となり、とても美しい季節を迎えています。

419_yaezakura

6年生は全国学力調査、2~5年生は市の学力テストがあり、国語と算数の問題に真剣に取り組みました。

418

418_3

2~6年生のみなさん、2時間集中して取り組むことができましたね。テスト前は自学ノートを使ってたくさん勉強してきた子もいました。きっとその努力の成果が表れていることでしょう。みなさん、よく頑張りましたね。お疲れさまでした。

418_5

1年生はテストがないので、その時間は図書室で自分の好きな本を選び、ひらがなを上手に音読したり、本の中のクイズや迷路を解いたりしていました。1年生のみなさん、これからたくさん本を読んでくださいね。

418_2_2
2年生は図工で、卵のなかから何が出てくるのかをテーマに作品を作っていました。それぞれに個性的な作品が生まれています。

419_7

3年生の国語では、読み物の場面がいくつあるのかについて、個人、ペア、グループで考えていました。行と行の間が空いているところが区切りになっていることがわかりました。

419_10

4年生は、音楽で「小さな世界」の歌の学習をしていました。有名な遊園地のアトラクションの音楽です。高音に気をつけながら楽しく歌っていました。

419_5_2

5年生は英語の時間に、自分の名前のスペルを英語でどう言うかを練習していました。みんな上手に表現できていましたね。

418_13

418_14

6年生は道徳の時間に「自立」とは何かについて話し合っていました。物語の主人公の心情を深く考え、多様な意見を述べていました。

418_15

418_16

18日(木)には、学校歯科医の新家先生に歯科検診をしていただきました。1年生も、少し緊張した面持ちで静かに順番を待っていました。みなさん、日頃の歯みがきの成果は出ていたでしょうか。これからも歯を大切にしてくださいね。

来週の27日(土)には、授業参観や学級懇談会、PTA総会・各委員会があります。保護者の皆様、どうぞよろしくお願いします。

児童のみなさん、週末はゆっくりと体を休め、来週1週間、また元気に頑張りましょう。



アクセスランキング

祝日カウントダウン

プロフィール

フォトアルバム

あわら市北潟小学校

910-4272 福井県あわら市北潟35-11 TEL:0776-79-1300 FAX:0776-79-1301 http://www.awara-kyouiku.jp/~kitagata/

Powered by Six Apart

フォトアルバム

アクセス履歴