6/11 修学旅行1日目前半
6月11日(火)から、6年生が楽しみにしていた修学旅行がありました。ここでは1日目の前半の活動を紹介します。
朝7時に芦原温泉駅アフレアに集合し、バスに大きい荷物を預けて新幹線ホームへ移動しました。北陸新幹線つるぎに乗って、いざ、京都へ出発!
新幹線は車内も新しく広々しています。30分間の乗車でした。
敦賀駅で新幹線を降り、サンダーバードに乗り換えます。8分間の乗り換え時間でしたが、スムーズに乗り換えすることができました。
サンダーバードの車内では、おやつを食べたりトランプなどカードゲームをしたりと盛り上がっていました。
無事に京都駅に到着しました。一安心の笑顔です。芦原小学校の6年生も同じ電車でした。
京都駅八条口から出たところにあるMKタクシーでの出発式を終え、ここから2班に分かれて京都市内班別研修がスタートです。運転手さんがガイドをしてくださいました。2班とも見学先が偶然同じになりましたが、それぞれ回る順番を逆にして向かいました。
清水寺ではかの有名な「清水の舞台」に立ったり、「音羽の滝」で水を飲んでみたりと、歴史を味わうことができました。外国の方がとても多かったですね。
中間地点の三十三間堂では、千手観音坐像や1000体の千手観音立像を見ることができました。教科書や資料集で見た国宝を実際に見ることができ、みんな圧倒されていました。
伏見稲荷大社では、鮮やかな朱色に塗られた千本鳥居をくぐりながら、2班の子たちは途中で「福井県 芦原温泉」という文字が掘られている鳥居を発見しました。また、1班の子たちは「おもかる石」を持ちあげる体験ができました。
途中でお弁当も食べて、タクシーで13時10分に京都駅に集合しました。暑い中での研修でしたが、とても貴重な体験をすることができました。