6/17 読書集会を行いました
6月17日(月)の5時間目に、図書委員会主催の読書集会が行われました。
図書副委員長によるはじめの言葉で集会がスタートしました。
初めに、各学年の必読書に関するビンゴのパーフェクト賞の表彰がありました。1・2年生は全員が表彰をうけました。頑張りましたね!
次に、各縦割り班での読み聞かせがありました。6年生の子たちが選んだ本を下級生に読んでくれました。面白おかしく読む子、真剣に読む子、クイズ形式で場を盛り上げる子など、工夫して読んでいたので、みんな興味深く聞き入っていました。
続いて、必読書クイズです。各学年の必読書に関するクイズを縦割り班で解いていきます。
スライドに現れた本の中身に関するクイズをその学年の子が中心になって班で答えていました。当たった時は笑顔もたくさん見られました。ちなみに優勝は1・2・4班、ナイスチームワークです!
最後に、トークショーで校長先生と荒川先生から子どもの頃に読んで心に残っている本や、教科書の印象深い話などについて聞きました。教科書の話では「スーホの白い馬」と「ごんぎつね」が印象に残っているそうです。これから学習する2年生と4年生のみなさん、ぜひお話を味わってくださいね。
最近読んだ本では、荒川先生は「5秒後に意外な結末」という本を紹介されました。おすすめしてくれた4年生の子が今日の朝読書で読んでいました。
図書委員長の終わりの言葉で集会を締めくくりました。5・6年生の図書委員会のみなさん、盛りだくさんの楽しい読書集会をありがとうございました。
児童のみなさん、これからも、学校でも家庭でも読書に親しみ、心を豊かにしてください。ご家庭でもぜひ親子で本について話す時間を持っていただけたらと思います。