7/10 4年生のボランティア活動~花の苗植え~
7月10日(水)の1時間目、4年生が北潟東地区の花壇に花の苗を植えるボランティア活動に参加しました。4年生は、総合的な学習の時間に福祉学習を行っています。6月の福祉学習では、「北潟東花の会」の方々に来ていただき、一緒に花壇のデザインを考える授業を行いました。また、花の会のみなさんと一緒に花壇の整備作業も行ったので、今日はそこに花の苗を植えに行きました。
「北潟東花の会」のみなさんとあわら市社会福祉協議会の方がすでに花壇のところにいてくださり、花の苗も準備してくださっていました。以前4年生の子がデザインした花の配置のように、マリーゴールドの黄色とオレンジの花の苗をみんなで植えていきました。
途中から小雨が降ってきたので、子どもたちは合羽を着て作業をしました。シャベルで穴をあけ、そこに苗を植えていきます。花の会の方から「花が大きくなった時のことも考えて、間隔をあけて植えてくださいね」というアドバイスをいただきながら植えました。
デザイン画のように、黄色とオレンジの配色がかわいいです。これから花や葉っぱが大きく育っていくのが楽しみです。
最後に花の会のみなさんと記念撮影をしました。きれいに植え終わった後の笑顔は達成感がいっぱいです。4年生のみなさん、頑張りましたね。お疲れさまでした。
「ボランティア=無償で行うもの」ということではありますが、花の会のみなさんが子どもたちのためにアイスクリームを用意してくださいました。みんな甘くて冷たいアイスでエネルギーチャージできました。
花の会のみなさん、今日は貴重な体験をさせていただきありがとうございました。今後の花壇のお世話は花の会の方がしてくださるのですが、近くに住んでいる子たちは、「夏休み中に水やりに行きます!」と言っていました。マリーゴールドがきれいに咲き続けるように、頑張ってくださいね。
学校に戻ると、児童玄関前に用務員さんお手製の花壇にもマリーゴールドが植えてありました。北潟っ子のみんなに元気を与えてくれることでしょう。花を大切に育てていきましょう。
午後から4・5・6年生はカヌークラブの予定でしたが、雨風の予報のため、屋内での活動に変更となりました。スポーツとイラストのどちらかを選択し、体育館ではバスケットボールとドッジビーで盛り上がっていました。教室では画用紙やタブレットで思い思いにイラストを描いて楽しんでいました。
下校時はものすごい雨になりました。歩いて帰った子たちはズックも靴下もびしょ濡れになっていました。今日はズックに新聞紙を丸めて入れておきましょう。風邪をひかないように気をつけてくださいね。