9/9 『あわらのたから展』の取材 ~Part 1(4年生)~
9/5(木)~9(月)の間に、総合的な学習の時間を使って、4・5・6年生があわら市内の休校になっている3つの小学校を見学し、体験活動をしたり、動画を撮ったりしました。その映像素材をもとにこれからビデオを作成し、「あわらのたから展」に出品する予定です。
今日、4年生は新郷小学校で取材と体験活動、そしてその後本荘小学校の4年生と交流活動を行いました。
新郷小学校では、元の職員室を、多様なテクノロジーを体験できる場所(『まぜてくね』)として活用されています。子どもたちは、はじめにタブレット端末でデザインした缶バッジ作りに挑戦しました。
早くデザインが終わった子から、VR体験を一人ずつさせてもらいました。現実と仮想空間が混在するゲーム感覚の遊びを楽しみました。このほかにも、3Dプリンターやレーザーカッターもあり、多様な体験活動が可能です。
隣の部屋には電子ピアノや電子ドラムなどの楽器を体験できる音楽ブースがありました。
缶バッジが完成した後は、体育館やランチルーム(現在は小さな子たちの遊び場)などを見学し、質問タイムの後に新郷小を出発しました。その後は、本荘小学校に移動です。
本荘小学校では、4年生の児童と交流活動をしました。お互いに自分たちの自己紹介や学校・地域の紹介をしました。本荘小の4年生は北潟小よりも人数が多く、ちょっと緊張しましたが、次第に和やかな雰囲気で交流活動ができました。最後に給食を一緒に食べたり、昼休みに一緒に遊んだりして、ますます仲が深まった子もいたようです。本荘小のみなさん、先生方、ありがとうございました。今後も本荘小の児童と一緒に校外学習に出かけるなどの交流を予定しています。
4年生のみなさん。今日は新たな出会いや学びがたくさんありましたね。ぜひ今日の学びの様子を映像にまとめて発表できるといいですね。期待しています。
なお、5・6年生の取材の様子は、今週中にupしたいと思いますので、しばらくお待ちください。