9/9 北潟の伝統継承~『北潟湖畔花火大会』より~
9月9日(月) 早いもので9月も2週目がスタートしました。今日も朝から蒸し暑い一日となりました。
一昨日の7日(土)には、『北潟湖畔花火大会』が開催されました。北潟湖で行われる最後の花火大会ということで、大勢の人が来場し、美しい花火を堪能しました。また、「北潟民謡保存会」のみなさんと共に、10名の児童が民謡「どっしゃどっしゃ」の歌、太鼓の演奏と踊りを披露し、会場を盛り上げました。
このように、大人から子どもへ、そしてまたその子どもへと、北潟の歴史と伝統文化が受け継がれていくのだと感じました。出演した児童のみなさん、大変素晴らしい演奏、踊りでした。この日のために公民館でたくさん練習を重ねたことと思います。本当にお疲れさまでした。
家族で花火を見に来ている子たちもたくさんいました。地元北潟の夜空と湖面に映える美しい花火は、皆さんの心にずっと残ることでしょう。夏の終わりのいい思い出ができましたね。(学校生活ではありませんが、子どもたちの地域での活動の一環でしたので、ご了承ください。)
校庭の雲梯(うんてい)の老朽化に伴い、新しいものと入れ替える工事が先週金曜に行われました。
今まで使っていた雲梯は、かなり大きいもので、撤去した後にいくつかにカットされていました。その後、地面に埋まっていた脚の部分を掘り起こされていました。この雲梯でたくさん遊びましたね。卒業した先輩たちにとっても思い出の遊具の一つだったことでしょう。感謝してお別れです。
新しい雲梯は、今までよりも長さが半分くらいの大きさです。土に埋められた脚のコンクリートが固まるまで約1週間かかるため、残念ながら今週はまだ使えません。来週から新しい雲梯で遊ぶのが楽しみですね。
さて、明日は「北潟湖クリーン大作戦」があります。水分とタオル、軍手、袋、カヌーに乗る子は着替えも持って、元気よくゴミ拾いなどの清掃活動を頑張りましょう。