2/14 2月も半分終了しました
2月14日(金) 今年の2月は28日まで。ということは、今日で2月の半分が終了します。ついこの前2月になったと思っていたら・・・時のたつ速さを実感します。
今月は節分ということで、保健室前の掲示板には『なまけ鬼を追い出そう!』の掲示物が貼られています。夜ふかし鬼、好き嫌い鬼など、自分に当てはまるものはありましたか?あみだくじ方式に下にある対処法をよく読んでみましょう。
今週水曜日には、後期の最終委員会がありました。給食放送委員会では、今日から来週の金曜まで、「残食ゼロ」を目指した取組みを行います。どの学級もみんな残さずおいしく食べましょう!
図書委員会では、少しでも図書館に来てたくさん本を読んでもらおうということで、『読んで進め!すごろくゲーム』を作っていました。低・中・高学年に分けてちゃんとわかりやすく工夫していました。さっそく朝の放送でアナウンスしていましたね。
体育生活委員会では、今月初めに行われた『おそうじコンテスト』の結果発表の掲示物を作成していました。たくさんの班が金賞・銀賞に輝き、よく頑張りました。また、次回の「なかよしタイム」の説明動画撮影も行いました。いつもみんなのためにありがとう。
1年生は、国語の時間に『ことばあそびを作ろう』という単元を学習していました。例えば、「かばんの中には かば がいる」「すいとうの中には いと がある」など・・・。学習した後にグループになってそれぞれ言葉探しをしました。面白いのができましたね。
2年生は生活の時間に、『いまの自分』について振り返りをしていました。2年生になって好きな勉強や遊び、思い出に残っていることやできるようになったことを各自が考えながらワークシートに書きました。この1年間でなわとびの難しい技や九九のかけ算などができるようになって成長しましたね。
3・4年生は体育の時間にポートボールをしていました。バスケットボールのようなスポーツですが、ゴールにシュートするのではなく、コートの端の台の上に立っている味方にボールがうまくわたったら得点です。途中ドリブルやパスをしながらプレイする姿は、まさしくチームワークが感じられました。
5年生は英語の時間に"Who is your hero?"というUnitで、自分にとってのヒーローは誰かを考え、その人がどんな人なのかを紹介する活動の練習をしていました。練習用として、有名なスポーツ選手やタレント、キャラクターについて、その人が得意なことを "He / She is good at 〇〇ing."という表現で説明したり、その人がどんな性格や性質なのかを英語を使って話していました。
6年生も英語の時間でした。6年生にとっては小学校生活最後のUnitです。中学校で入りたい部活動について、"I want to join the 〇〇 club / team."という表現で伝え、その理由を「〇〇が得意だから~I'm good at 〇〇ing.」で説明していました。まさしく今5年生が学習していることが生かされています。
このように、子どもたちは授業や委員会活動など、日々頑張って取り組んでいます。6年生は卒業まであと1か月となりました。一日一日を大切にしていきましょう。
なお、明後日の16日(日)は今年度第3回目の資源回収です。寒い中、保護者や地域の皆様には大変お世話になります。ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。今のところは曇りの予報ですが、晴れることを祈っています。