« 9/27 赤尾湿地観察 & ENJOY ENJOY(最終回) | メイン | 9/29 今日から »

2022年9月28日 (水)

9/28 気持ちを込めて

9月28日(水) 今日の朝学習の時間は、全学年で「なかよしタイム」に取り組みました。今日のねらいは、「気持ちを込めて優しく言う」です。痛っがている子に「どうしたの?大丈夫?」と優しさを込めて声かけをします。その後の遣り取りは「うん、大丈夫。〇〇さん、心配してくれてありがとう。」「早く良くなるといいね。」と続きます。

Dsc_26536年生の教室を覗いたら、担任の先生が言葉かけの見本を見せていました。

Horizon_0001_burst20220928080913766

Horizon_0001_burst20220928080824713

Dsc_2657

Horizon_0001_burst20220928081019094

他の学年でも、説明後にジャンケンで役割を決めて、優しい気持ちをこめての「言葉かけ」を相手を変えて繰り返して行っていました。

Horizon_0002_burst20220928081350291実践の後は、振り返りを各学年で取り組んでいました。同じ言葉でも、気持ちが入っていると伝わり方が違いますね。

今日もこども園の子たちが、運動会の練習に来ました。

Dsc_2665

Dsc_2666リレーの練習や競技の立ち位置などを確認していました。運動会、頑張ってね。

アクセスランキング

祝日カウントダウン

プロフィール

フォトアルバム

あわら市北潟小学校

910-4272 福井県あわら市北潟35-11 TEL:0776-79-1300 FAX:0776-79-1301 http://www.awara-kyouiku.jp/~kitagata/

Powered by Six Apart

フォトアルバム

アクセス履歴