« 12/20 今日の活動の様子 | メイン | 12/22 冬至 »

2022年12月21日 (水)

12/21 整える

12月21日(水) 今朝は降雪もなく安心していましたが、場所によって氷が張っている所もあり、「滑らないように気をつけて」と子どもたちに声掛けをしました。氷を見つけて、割っている子の姿もあり、子どもらしい冬の光景だと思いました。北陸生まれの子たちなので、積雪や凍結した道にもある程度慣れていると思いますが、油断は禁物。先日も子どもたちには雪道について指導しましたが、改めて、安全について話をします。冬休みも近くなりました。ご家庭でも安全全般についてお子さんとお話しください。お願いします。

自分の持ち物の整理整頓をして、気持ちよく学校生活を送ろうと保健・美化委員会が活動しています。

Center_0002_burst20221221111828834

Dsc_3103委員の子たちが、下足箱に靴・長靴などが踵を揃えて、きちんと入っているかを確かめています。

Dsc_3099写真のように踵を揃えている子は、下足箱の名札の横に金色の丸いシールが貼られていきます。靴を整えると同時に心を整えて、全力で学校生活を送っていきましょう。

3限目の途中に誤作動で火災報知器がなるというアクシデントがありました。非常ベルの音で緊張が走りましたが、子どもたちは冷静に対応していました。複数の教員により安全が確認にされた後、授業を再開しましたが、子どもたちは落ち着いて学習に取り組んでいました。そんなこともありましたが、3・4限目の学習の様子を紹介します。

先ずは、3限目です。

Dsc_30982_2

Dsc_30982_12年生は、順番に版画を刷っていました。

Dsc_30982_43年生は書写で、「元日」を書いていました。

4限目の様子です。

Dsc_30982_171年生は、国語のテストをしていました。

Dsc_30982_184年生は、詩の清書をしていました。清書を終えた子は、版画に色をつけたり、算数の問題集に取り組んだりしていました。

Dsc_30982_5

5・6年生は、跳び箱をしていました。写真のように跳び箱の置き方が工夫されていました。

Dsc_30982_6

Dsc_30982_8

Dsc_30982_13

Dsc_30982_16自分の力や挑戦したい技などを考えて、場所を選んで練習をしていました。

Dsc_30982_14跳んでいる姿が録画され、跳んだ後で自分のフォームなどを確かめることもできる場所もありました。跳び箱に苦手意識をもっている子もいると思いますが、どんどん挑戦していきましょう。

アクセスランキング

祝日カウントダウン

プロフィール

フォトアルバム

あわら市北潟小学校

910-4272 福井県あわら市北潟35-11 TEL:0776-79-1300 FAX:0776-79-1301 http://www.awara-kyouiku.jp/~kitagata/

Powered by Six Apart

フォトアルバム

アクセス履歴