« 12/21 整える | メイン | 12/23 明日から冬休み »

2022年12月22日 (木)

12/22 冬至

12月22日(木) 今日は二十四節気の一つの「冬至」で、昼が最も短い日です。明日から少しずつ昼が長くなっていきますが、本格的な冬は始まったばかりです。夕方近くから雪の予報で、明日はまた積雪が心配されます。冬休みまで今日を入れて、あと二日、児童のみなさん体調に気をつけて頑張りましょう。

今日は冬至ということで、給食に「かぼちゃ」が出ていました。

Dsc_3099昔は、保存技術が発達していなく、保存性のある「かぼちゃ」を食べて栄養をつけていました。児童のみなさんも日頃から偏食せずにバランスの良い食事をとり、免疫力を高めていきましょう。

今日の給食の様子です。

Dsc_3100

Dsc_3101

Dsc_3102

Dsc_3103

Dsc_3106

Dsc_31083年生は4時間目にお楽しみ会で、クリスマス会をしました。その続きで、今日は特別に隣の人と距離をとって円になって静かに食べました。

長期休業前で、年末ということもあり、大掃除をしました。

Dsc_3099v_5

Dsc_3099v_6

Dsc_3099v_9

Horizon_0002_burst20221222131019921

Dsc_3099v_11

日頃できないところをていねいに掃除しました。今日の大掃除で、気持ちよく新年を迎えることができますね。

アクセスランキング

祝日カウントダウン

プロフィール

フォトアルバム

あわら市北潟小学校

910-4272 福井県あわら市北潟35-11 TEL:0776-79-1300 FAX:0776-79-1301 http://www.awara-kyouiku.jp/~kitagata/

Powered by Six Apart

フォトアルバム

アクセス履歴