6/21 校内研究
6月21日(水) 今日の3限目に授業力向上のための校内研究授業を1年生で行いました。
国語の「くちばし」の「おうむのくちばし」についての読み取りをしました。1年生の子どもの数よりも多い先生に見られていて、いつも以上に緊張している子もいました。授業を分析し、指導力の向上・授業改善に繋げていきます。
研究授業以外の子どもたちの活動の様子です。
1年生の生活科では、育てているアサガオの成長を記録していました。
2年生の算数では、図を使って問題を解くことをしていました。タブレット端末も活用して、問題を整理したり、友だちの考えを見たりしていました。
3年生の算数では、「1万をこえる数」についての学習で、ある数字を100倍したり、1000倍したらどんな数になるのかを確かめていました。
4年生は秋の運動会で踊る全校ダンスについて考え、その練習をしていました。
5年生の図工では、「のぞいてみると」の工作の続きをしていました。完成間近というところまできました。
6年生の算数でも、図を使って問題を解くことをしていました。
今日、プール学習があったのは、1・2生と5・6年生でした。
2限目に1・2年生がプール学習をしました。水に慣れて、顔を水につけられるように輪くぐりや宝探しをしていました。
5限目の5・6年生は、息継ぎの練習をしていました。