« 6/21 校内研究 | メイン | 6/22 特訓中 »

2023年6月22日 (木)

6/22 梅雨空

6月22日(木) 今日は梅雨空が戻ってきて、雨が降ったり止んだりの天気です。雨の中、子どもたちの安全のために見守り活動や付き添いをしていただき、ありがとうございました。

Dsc_3908雨が降る中、子どもたちは登校してきました。プールバックを持って登校する姿もありましたが、プールに入る気温に達していないため、本日のプール学習は中止になりました。

Center_0001_burst20230622094709796_2年生の教室後ろには、彦星と織姫がいました。もう少しで七夕です。雨も必要ですが、七夕の日は、晴れてほしいですね。

外での活動ができませんでしたが、子どもたちが楽しみにしている「読み聞かせ」がありました。

Dsc_3909

Dsc_3911

Horizon_0002_burst20230622080927583

Horizon_0001_burst20230622081031599

Dsc_3912

子どもたちは、梅雨の鬱陶しさを忘れて、お話の世界に没頭していました。ボランティアのみなさん、ありがとうございました。

Dsc_3913職員室前には、先生方がお薦めする本を紹介するコーナーがありました。外で遊べない日は、読書をして過ごしてもいいですね。

 来月から希望制によるフッ化物洗口が始まりますが、それに先立って、虫歯の予防について校医さんからの話がありました。 

Dsc_3907

Dsc_39091

Horizon_0001_burst20230622112303664
Dsc_39111虫歯になる原因や虫歯になりやすい歯などの話がありました。また、歯みがきの大切さについても教えていただきました。ジュースやスポーツドリンクは、お茶に比べて糖分が多く含まれているので、気をつけないと虫歯になりやすいという話もありました。歯は一生使うものです。虫歯にならないように気をつけましょう。

アクセスランキング

祝日カウントダウン

プロフィール

フォトアルバム

あわら市北潟小学校

910-4272 福井県あわら市北潟35-11 TEL:0776-79-1300 FAX:0776-79-1301 http://www.awara-kyouiku.jp/~kitagata/

Powered by Six Apart

フォトアルバム

アクセス履歴