« 公民館まつり(10/15)に行ってきました | メイン | 10/26 マラソン大会 »

2023年10月19日 (木)

10/19 待ちに待った収穫

10月19日(木) 今日も穏やかな秋晴れの日となりました。今日の2限目は、全校で芋掘りを行いました。5月に植えた芋(とみつ金時)も大きくなりましたが、今年は猪が畑の芋を掘り起こして食べてしまうという被害が生じました。畑は電気柵に守られているのですが、猪も生きていくための行動です。大事に育てられてきた芋で、その収穫を子どもたちは楽しみにしていましたが、収穫量が減りました。残念なことですが、子どもたちにとっては、世の中には思い通りいかないこともあるということを学ぶ機会にもなりました。

芋掘りを行う前の1限目に、5年生が収穫しやすいように蔓を切るなどの下準備をしました。5年生のみなさん、ご苦労様でした。

Dsc_6325

Dsc_6344

今回も地元の生産者で保護者でもある方のお世話になりました。ありがとうございました。

Img_6361

Dsc_6327

Img_6395

Img_63756年生は交代しながら、トラクターの体験をさせていただきました。

Dsc_6330

Dsc_6335

Dsc_6331

Dsc_6333

Center_0002_burst20231019093725036
Horizon_0002_burst20231019093925467

Img_6379

Dsc_6336

Img_6373

Img_6377_2

Horizon_0001_burst20231019094931663

Dsc_6342

Img_6407

Img_6404

Img_6403

芋掘りは、縦割り班で行いました。猪の件は本当に残念ですが、子どもたちは笑顔で活動することができました。

Horizon_0002_burst20231019103138401学校に戻ったら、お家に持って帰る分の芋を学年ごとに取りに来ました。子どもたちは、どれをお土産にしようかと選ぶのを迷っていました。

木曜日の朝なので、「読み聞かせ」もありました。

Img_6340

Dsc_6317

Img_6344

Img_6347

保護者会や振替の休みのため、3週間ぶりの「読み聞かせ」でした。子どもたちは楽しみに待っていました。ボランティアの皆様、ありがとうございました。

アクセスランキング

祝日カウントダウン

プロフィール

フォトアルバム

あわら市北潟小学校

910-4272 福井県あわら市北潟35-11 TEL:0776-79-1300 FAX:0776-79-1301 http://www.awara-kyouiku.jp/~kitagata/

Powered by Six Apart

フォトアルバム

アクセス履歴