« 11/17 今日の北潟っ子 | メイン | 11/21 現場でトーク »

2023年11月21日 (火)

11/20 すごいでしょう!

11月20日(月) 今週も始まりました。児童のみなさん、寒さに負けずに元気に過ごしましょう。

今日の5限目、3年生は食育の出前授業がありました。今回のテーマは、「地場産物を使ったパフェ作り」です。

Dsc_6375

Dsc_6380

Dsc_6370

Dsc_6378地場産物は、越のルビーと越前柿です。写真のように、みんな上手に見た目も鮮やかで美味しいパフェを作りました。すごいですね。

他の学年の活動も紹介します。

Dsc_63551年生の生活科では、おもちゃ屋さんの看板作りなどをしました。おもちゃ屋さんの開店に向けての準備が進んでいます。

Dsc_63592年生の道徳は、「あいさつ」がテーマでした。日ごろを振り返り、あいさつの必要性や意味について考えていました。

Dsc_63684年生は社会の「自然災害からくらしを守る」のテストに取り組んでいました。学習した内容を思い出して、満点目指して頑張っていました。

Dsc_6366

5年生は図工で、「ホワイトボード伝言板」を仕上げていました。早く終わった子は、版画の構図を考えていました。

Dsc_63656年生は月末テストに取り組み、早く終わった子は文集作りをしていました。

11月18日(土)にあわら市の子ども会によるドッジビーの大会があり、本校からも3チームGが参加しました。

Dsc_6371

Dsc_63701

Horizon_0001_burst20231118113112378

Horizon_0001_burst20231118101822801

Horizon_0001_burst20231118102430841

Horizon_0001_burst20231118103023418熱い戦いが繰り広げられました。北潟の3チームともよく頑張りました。試合結果は、高学年の部で「北潟チームブルー」が優勝し、低学年の部では「北潟チームイエロー」が準優勝でした。すごいですね。出場したみなさん、応援したみなさん、お疲れ様でした。

アクセスランキング

祝日カウントダウン

プロフィール

フォトアルバム

あわら市北潟小学校

910-4272 福井県あわら市北潟35-11 TEL:0776-79-1300 FAX:0776-79-1301 http://www.awara-kyouiku.jp/~kitagata/

Powered by Six Apart

フォトアルバム

アクセス履歴