« 3/8 ミニ運動会 | メイン | 3/12 6年間頑張りましたね »

2024年3月11日 (月)

3/11 新年度に向けて…帯同登校

3月11日(月) 東日本大震災発生から13年が経ちました。今年の正月の能登半島地震では、北潟でも被害が出ました。日頃から災害に備えたり、減災対策に取り組む必要がありますね。先週の金曜日には、4年生が福井市の防災センターに行ってきました。その様子については、ブログの後半に紹介します。

新年度に向けて、今朝、帯同登校が行われました。

Dsc_6452

Dsc_6453

Dsc_6455

Dsc_6456

Dsc_6457

Dsc_6458晴天ですが、霜が降るほど冷えた朝となりました。寒さに負けずに小学生も年長さんたちも元気に登校してきました。4月から新1年生になる皆さん、こども園の時よりも朝のスタートが早くなると思いますが、頑張りましょう。お家の方、今日の帯同登校、ありがとうございました。

6年生は、木曜日が卒業式です。小学校での給食も今日を入れても残り3回となりました。今日の給食は、「卒業お祝い献立」で、ご飯は赤飯でした。

Dsc_644922_2

Dsc_644922_3

Dsc_644922_76年生の皆さん、お祝いの給食はどうでしたか?お休みしている子がいましたが、明日は全員揃うとよいですね。特に6年生の皆さん、木曜日の卒業式に向けて体調管理に気をつけましょう。

今日の2限目は、卒業式の全体練習がありました。

Dsc_64571

Dsc_6473


Dsc_6472

Dsc_6478

Dsc_6481

Horizon_0001_burst20240311095536714

Dsc_6484

Dsc_6466

今日は何人かの子が体調不良で学校をお休みしました。「別れの言葉」では、お休みしている子の代わりに、その子のセリフを任された子たちがいましたが、その子たちも含めてどの子も頑張りました。先週の木曜日より上手になっていました。本番に向けて更に仕上げていきましょう。

次からは、4年生の防災センター見学の様子です。

Img_4403

Img_4410

先ずは、福井地震やシェイクアウトについてお話を聞きました。

Img_4413

Img_4422

Img_4424

Img_4427

教室を再現した部屋や屋外をイメージした部屋で、実際に揺れを体験しました。子どもたちは、屋外ではブロック塀が倒れてくる危険性があることも学びました。消火器の使い方も学びました。

Img_4441

Img_4437_2台風並みの強風を体験することもできました。防災センターでのいろいろな体験を忘れずに、常に備えることが大事ですね。

アクセスランキング

祝日カウントダウン

プロフィール

フォトアルバム

あわら市北潟小学校

910-4272 福井県あわら市北潟35-11 TEL:0776-79-1300 FAX:0776-79-1301 http://www.awara-kyouiku.jp/~kitagata/

Powered by Six Apart

フォトアルバム

アクセス履歴