« 4/25 読み聞かせが始まりました | メイン | 5/7 GWが明け、学校再開です »

2024年4月27日 (土)

4/27 授業参観、学級懇談会、PTA総会 ありがとうございました

4月27日(土)は、今年度初の授業参観がありました。お家の方にはお子さんの授業の様子や学級での様子を見ていただきました。お忙しいところ学校にお越しいただきありがとうございました。

Photo

Photo_2

Photo_5

今日のお昼ご飯は、みんなが楽しみにしていたお弁当でした。みんなで外で食べるのはいっそうおいしく感じますね。

Photo_3

4年生は、教室でのランチタイムでした。おにぎりやオムライス、卵焼きなどみんなおいしそうです。お弁当の準備をありがとうございました。

Photo_6

1年生は、国語の学習をしていました。お家の人の前ということで、初めは緊張して小さな声でしたが、2回目からは上手に音読ができましたね。

Photo_7

2年生は、国語の音読劇をしていました。手作りの背景を使い、お面をかぶって、大きな声で感情をこめて劇ができました。みなさん、とっても上手でしたよ。

Photo_8

3年生は、社会で地図記号の学習をしていました。北潟にある畑や田んぼの他にも図書館や消防署など、いろいろな記号がわかりましたね。

Photo_9

4年生は、国語で「白いぼうし」の物語を読み、みんなで音読したり、不思議だなと思ったところを発表したりしていました。みんなしっかりと手を挙げて発表できました。

Photo_10

5年生は、算数で倍数の学習をしていました。植木鉢を重ねていくと高さがどう変わるのかについても考え、意見を交換したり発表したりしていました。

Photo_11

6年生は、国語で漢字の音と意味について学習していました。同じ読み方でも漢字の種類や意味が異なるものがたくさんありますね。今日の学習をこれからの文章づくりに生かしていきましょう。

どの学年も、子どもたちは真剣に学習に取り組んでいました。明日からゴールデンウィークがスタートします。宿題も出されていることと思いますが、勉強と遊びのメリハリをつけ、充実した休日を過ごしてください。

Photo_12

Photo_13

授業参観の後は、学級懇談会が行われました。また、その後はPTA総会、藪下スクールカウンセラーによる講演、各委員会が行われました。PTA役員をはじめ、保護者の皆様には、長時間にわたって熱心にご参加いただき、どうもありがとうございました。今後とも、北潟小学校の教育活動ならびにPTA活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

アクセスランキング

祝日カウントダウン

プロフィール

フォトアルバム

あわら市北潟小学校

910-4272 福井県あわら市北潟35-11 TEL:0776-79-1300 FAX:0776-79-1301 http://www.awara-kyouiku.jp/~kitagata/

Powered by Six Apart

フォトアルバム

アクセス履歴