« 新しい先生方との授業も始まりました | メイン | 4/15~17の学校生活の様子です »

2024年4月12日 (金)

1週間 頑張りました

4月12日(金) 今週から学校が本格的に始まり、ようやく1週間がたちました。

校門前の八重桜のつぼみも膨らみ始めました。今日も暖かく、いいお天気でした。

412

412_2

412_3

412_4

子どもたちは疲れも見せず、坂道を歩いて登校していきます。地域の皆様、見守り活動をありがとうございます。

昨日と今日の授業の様子をお伝えします。

412_1

1年生は算数の授業で、教科書の絵の中に何が描かれているかを見つけ、鉛筆で〇をつけていました。しっかりと手を挙げて発表をしていました。立派です。

412_1_2

2年生は図工で、タブレットで撮影した自分の顔を模写していました。自分の顔の特徴をとらえて上手く描けていました。まるで本物そっくりです。

411_3

411_4

3・4年生は、新しいALTのジョセフ先生と英語の授業をしました。授業では、ジョセフ先生の自己紹介のクイズで盛り上がっていました。

412_3_2

また、3年生は理科の時間に「春の生き物」探しをしていました。虫眼鏡で観察しています。

412_4_2

4年生は社会の授業で、新しい地図帳を開いて日本がどこにあるかを探していました。世界は広いですね。

411_5

5年生も社会の授業で、こちらは地球儀を使っての授業です。国境がどこにあるかを見つけ、テレビ画面で示していました。

412_5

412_6

5・6年生は中村先生とALTのコルトン先生との初授業でした。よく知っているはずのコルトン先生ですが、クイズ形式で改めて知ることもありましたね。それぞれに、自分の好きなお寿司や果物についてもみんなで聞き合いました。

412_6_2

412_6_3

6年生は理科の授業で、『物の燃え方と空気』の実験をしていました。集気びんにろうそくを入れ、ふたをしたら燃え続けるのかを観察し、その理由を考えていました。

11日(木)は、今年初のチャレンジタイムがありました。今年は5月15日(水)にマラソン大会があります。みなさん、自分の目標に向けて頑張ってくださいね。

411

411_1

1年生は少し内側を走ってみました。お兄さん、お姉さんたちに負けずに頑張りましょう!

412_7

412_8

そして、今日は身体測定の日でした。昨年までは各学年毎に行っていましたが、今年度は全学年が一斉に実施しました。身長・体重・視力・聴力をグループ毎に移動しながら測定し、廊下で待つ時も静かにできました。

411_1_2

1年生のみなさん、今週1週間頑張りましたね。初めての小学校での学習や活動はどうでしたか。緊張も少しずつとけて、笑顔がたくさん見られるようになったと思います。また来週も元気に登校してください。みなさん、1週間お疲れさまでした。

アクセスランキング

祝日カウントダウン

プロフィール

フォトアルバム

あわら市北潟小学校

910-4272 福井県あわら市北潟35-11 TEL:0776-79-1300 FAX:0776-79-1301 http://www.awara-kyouiku.jp/~kitagata/

Powered by Six Apart

フォトアルバム

アクセス履歴