11/7 『読書月間』にちなんで・・・
11月7日(木) 朝の気温がかなり低くなり、本格的な秋の訪れが感じられます。今月は読書月間として、本に関する様々なイベントが行われています。
職員室前の掲示板には、各学年の『読書月間のめあて』が掲示されています。「1日〇分(時間)本を読む」「1日(1週間・1ヶ月)に〇冊本を読む」「月に〇回図書室に行く」など、49名全員がめあてをもって本と向き合い、本の世界に親しんでくれるといいなと思います。
一昨日の5日(火)の昼休みには、図書館で『しおり作り』のイベントがありました。好きな台紙を選び、そこに好きな模様を貼ったり、イラストや文字を書いたりして、世界に1枚だけのオリジナルしおり作り。思った以上に子どもたちが集まり、にぎわっていました。最後にラミネートをかけてもらって後日図書委員の子たちから配られます。完成が楽しみですね。
6日(水)には、先生たちによる『ドキドキわくわく読み聞かせ』がありました。当日まで、どの学年にだれが行くかは秘密です。朝、普段は読んでもらうことのない先生たちからおすすめの本や紙芝居を読んでもらい、子どもたちは楽しく聞いていました。
また、6日(水)・7日(木)には、芦原図書館の司書の方による『ブックトーク』が行われ、テーマにちなんだ本の紹介や読み聞かせをしていただきました。
1年生のテーマは「よむ」でした。はじめの1冊は『おはよう』というタイトルの本で、もうすぐ1年生になる子のお話でした。また、6人の子どもたちを見つける本では、みんなで指さしながら見ていました。
2年生のテーマは「窓」でした。『窓からのおくりもの』の絵本は拡大版で、楽しい贈り物の絵を見て子どもたちはわくわくしていました。また、窓から見える果物の一部を見て何の果物かをあてる絵本は、果物の外側と内側の両方が見える仕掛けが面白かったですね。
3年生のテーマは「道」でした。いろいろな道にちなんだお話の本の紹介と読み聞かせをしていただきました。子どもたちは熱心に聞き入っていました。
4年生のテーマは「おいしい本」でした。食べることをテーマに選ばれた本が多く、最後に『麦のへんしんマップ』も紹介してくださいました。おまけでこわい話も聞かせてもらって盛り上がっていました。
5年生のテーマは「ねがい」でした。最後にろうそくをともし、「願い事」についてのお話を想像しながら聞きました。誕生日の近い子が、願い事をしながらろうそくの火を吹き消しました。どんな願い事をしたのかな?
6年生のテーマは「世界」でした。世界には子どもたちが知らないたくさんの国があり、それぞれにユニークな家や挨拶の仕方があることなどを学びました。また、世界には学校に行かずに働いている子たちもおり、その実話にもとづいた本も紹介してくださいました。
2日間のブックトークを通して、子どもたちは日頃自分では選ばないような本にもふれることができ、本の世界が広がったのでは?と思います。これを機にいろんなジャンルの本に親しんでほしいと思います。芦原図書館の皆様、貴重な機会をいただきありがとうございました。