11/5~6 総合的な学習の様子&後期クラブがスタート!
11月5日(火)は、4年生の総合的な学習【福祉学習】として、『インスタントシニア体験』がありました。
『インスタントシニア体験』とは、高齢者の方の体の動きや物の見え方などをいろいろな装具をつけて体験してみるものです。社会福祉協議会の方がたくさんの装具を用意してくださいました。
子どもたちは、手や足に重りやバンド、頭には半透明のゴーグルを装着してみました。
ペアになって交代しながら階段の上り下りをしてみました。やはり、足が思うように上がらなかったり、周りが見えづらかったようです。ペアの子は隣でどんなふうに介助したり声かけをしたりするといいかを考えながらそばについていました。
ゴーグルをすると、色によっては文字が見えにくく読みづらかったりするようです。また、軍手をはめて、紙をめくったり、文字を書いたりすることが難しいことも体験しました。このような体験を通して、高齢者の方の気持ちを考えたり、そばでお手伝いする時にどんなことに気を付けたらいいのかを考えたりすることができました。今月は『北富サロン』で地域の高齢者のみなさんとの交流があります。今回の学習が少しでも生かせるといいですね。
3年生は、先週の校外学習で学習した内容を新聞にまとめる活動をしていました。給食センターやスーパーマーケットで学んだことや質問してわかったこと、感じたことなどをタブレットで入力し、写真も入れて作成中でした。もとになるメモにはびっしりとたくさんのことが書かれていました。これからレイアウトも考えて、わかりやすい新聞にしていきましょう。
5年生は給食センターの浅川栄養教諭による『食の指導』がありました。今回は「だし」の学習です。実際に昆布だしとかつお節のだしを味わい、給食にもたくさんのだしが使われていることを聞きました。だしを使って調理する食事メニューや、塩分を控え目にできるので体によいことを学び、これから家庭でもだしを使って料理をしてみようと意気込んでいる子もいました。
また、11月6日(水)は、後期初めてのクラブ活動がありました。4年生は初めてのクラブです。後期のクラブは、スポーツクラブと文化クラブの2つに分かれて行いました。
スポーツクラブでは、ニュースポーツの「ふらば~るバレーボール」に挑戦しました。ボールは柔らかいのですが、形が面白いため、うまく当ててとばすのが難しそうでした。珍プレーに笑いもあって、楽しみながらプレーしていました。これから練習すればうまくなっていくと思います。がんばれ!
文化クラブでは、11月と12月はお茶を習います。最初に茶道の心について教えていただき、その後、お礼の仕方からお茶の入れ方、お客様への出し方、そしてお茶の飲み方とお菓子の食べ方を習いました。作法が少し難しく、正座に苦戦していた子もいましたが、おいしいお菓子とお茶をいただき、最後は笑顔でした。「和の心」が少しわかったかな?川端先生、ありがとうございました。来月のクラブが楽しみですね。