9/10 北潟湖クリーン大作戦、無事終了!
9月10日(火) 今日は北潟湖クリーン大作戦の日でした。例年8月末に行っていた行事ですが、暑さを考慮し、少し時期をずらして行いました。それでも今日の最高気温は三国で36℃を超える暑さとなりました。
学校を出発する前に、担当の先生からのお話がありました。外は暑いため、児童玄関ホールで1班から4班までの縦割り班に整列し、お話を聞きました。40分間予定していた清掃活動を30分に短縮し、短時間集中で行うことになりました。
はじめの言葉では、6年生代表の「北潟湖をきれいにするぞ!オー!」というかけ声で気合いを入れ、清掃活動が始まりました。また、「あわらの自然を愛する会」から総勢17名のみなさんが子どもたちと一緒に活動をしてくださいました。ご協力いただきありがとうございます。
木の茂みに落ちている缶や空き瓶などを拾おうと頑張っていました。
陸上クリーン隊では、自分から進んでゴミを見つけて拾おうとする子たちの姿が見られました。また、自然を愛する会の方と一緒に歩きながら、会の方が拾われたごみをビニール袋に入れてもらったりもしていました。
カヌークリーン隊は、カヌーを漕ぎながら湖岸のゴミを探し、拾っていきます。草がたくさん生えているところにはビニール袋などがたまっていて、その場所をきれいにしようと何人かで協力しながら活動していました。大きな浮きを拾ってきた子もいました。
集中して取り組んだら30分はあっという間でした。短い時間ではありましたが、それなりにいろいろなゴミが集まりました。たばこの吸い殻やレジ袋、ペットボトルや空き缶、プラスチック容器、スポンジ、木の棒、発泡スチロール、浮き、ルアーなど・・・中にはズボンまでありました。子どもたちと「あわらの自然を愛する会」のみなさんの協力により、たくさんのゴミが回収できました。北潟っ子のみなさん、暑い中よく頑張りましたね。また、地域の皆様も子どもたちと一緒に活動していただき、ありがとうございました。
終わりに、6年生の代表児童から「これからもふるさとの宝である北潟湖を守っていきましょう」という言葉がありました。北潟湖はふるさと北潟のシンボルであり、ここでカヌーやカヌーポロ、フナの放流、赤尾湿地の自然観察、まち探検など、色々な活動でもお世話になっている、とても大切な場所です。
平成12年にスタートした北潟湖クリーン大作戦は、この北潟小の伝統であり、これまで多くの先輩方から受け継がれてきました。そのようにして北潟湖が守られてきたことを忘れずに、これからも北潟湖をいつまでも美しく、大切にしていってほしいと思います。そのために、年1回の活動に終わらず、これから北潟湖を守るために「自分たちに何ができるのか」を考えながら今後につなげていきましょう。今日は本当にお疲れさまでした。