9/29 租税教室
9月29日(金) 天気が回復するにつれて暑くなってきましたが、昼休みには外で遊ぶ子もいました。
今日は金曜日なので長い昼休みです。体育館でドッジビーやバスケをして遊ぶ子もいましたが、青空の下で汗をかくほどサッカーをしている子もいました。
今日の5限目に租税教室が行われ、6年生が授業を受けました。

市の税務課の方が講師として来られました。最初に身近な消費税や温泉に入るとかかる入湯税についての話がありました。


次に、世の中から税がなくなったらどのようなことになるかをDVDを見ながら考えました。
小学生1人当たり、1年間に使われる税金が約93万円であることも教えてもらい、子どもたちはその多さにびっくりしていました。

最後に1億円の重さと同じ物が入っているジュラルミンケースを交代で持たせてもらいました。子どもたちは1億円ということで、大興奮でした。納税者としては税金は少ないほどうれしいですが、税金の必要性を子どもたちは理解しました。
6年生以外の学年の活動を紹介します。
1年生は算数の時間、タブレット端末を使い、自分のペースで復習問題に取り組んでいました。
2年生は給食時の様子です。2年生は午前中に「まちたんけん」で波松地区に出かけていました。その時の活動の様子は、後日紹介します。
3年生は算数の「たんいの関係」についての学習でした。1トンは何キロになるかなど、「重さ」、「かさ」、「長さ」のそれぞれの単位の関係について調べていました。
4年生は音楽で、旋律の特徴を意識して「ゆかいに歩けば」を歌っていました。
5年生の理科では、「台風と天気の変化」についての学習に取り組んでいました。






2年生も国語の学習をしていました。「動物園の獣医さんの仕事で、初めて知ったことや驚いたこと」について各自が書いていました。
4年生の算数では「式の計算と順じょ」の学習で、四則計算の優先順位の決まりについて学んでいました。
5年生の算数では、分数の足し算、引き算の問題に取り組んでいました。今まで習ってきた通分を使いながら問題を解いていました。

お二人とも「読み聞かせ」や見守り活動などのボランティアでお世話になっている方なので、子どもたちも身近に感じている方たちです。しかし、じっくりとお話を聞いたり、会話をしたりする機会が今まであまりなかったので、子どもたちにとってよい機会となりました。
お二人からは昔のことについてのお話があり、子どもたちからは趣味や楽しみにされていること、生き甲斐、好きな食べ物など様々なことについて質問がありました。子どもたちのどの質問にも、お二人はていねいにお答えいただきました。ありがとうございました。
1年生は、道徳で「勇気を出して」というテーマで、善悪の判断や自律などについて学んでいました。
2年生は書写の硬筆で、「点」や「画」の間隔に気をつけて、バランスのよい「字」になるように練習していました。
3年生は理科で、前期のまとめのテストを受けていました。
4年生は、国語の「ごんぎつね」について学習していました。「ごんの気持ちを考えよう」が今日のめあてでした。
5年生は算数で、分数の通分の練習問題に取り組んでいました。
6年生は算数でした。「比とその利用」の学習で、その練習問題に取り組んでいました。
三国運動公園陸上競技場に両市合わせて約1000人の6年生が集い、それぞれの種目に挑みました。
曇り空で気温もそれほど高くなく、熱中症に関しての心配はなかったですが、途中に何度か雨がポツポツと降りました。大きく天気が崩れることなく、最後まで競技を行うことができました。





日中は蒸し暑くなりましたが、朝は清々しく、秋を感じました。季節の変わり目、体調に気をつけましょう。
1年生の算数では、繰り上がりのある足し算に挑戦していました。
2年生は図工の「わっかでへんしん」という題で工作に取り組んでいました。画用紙で頭に被る輪を作り、その輪にいろいろと装飾をつけていきました。
3年生はローマ字を練習した後、自作の詩をタブレット端末を使って入力していました。
4年生は福祉の学習で地域の方と交流することになっているので、その際のインタビューの練習をしていました。
5年生の算数では、分数の通分について学習していました。「通分」、慣れれば簡単ですが、慣れるまでが大変ですね。
6年生の算数では、「比とその利用」というテーマで学習していました。「比」も慣れるまでが、大変ですね。頑張ろう!
熱中症の心配もなく、昼休みには、外で元気に遊んだり、虫取りをしたりしている姿がありました。


最初に、中国で、数字を指を使って表すときの表し方しを習いました。


一通り数字の表し方を習ったら、ゲームで習ったことを試してみました。縦割り班ごとに、しゃべらずに、指文字だけで誕生日を伝え合い、誕生日の月日の早い順に並びました。
その他にも、指文字で示された数字の数だけ人を集めるゲームもしました。



中国語の「じゃんけん」もゲームをしながら覚えました。ちなみに、じゃんけんに負けると自分たちが立っている新聞紙を半分に折っていくゲームでした。負けが続くと写真にあるように「おんぶ」をしなくてはならないくらいに新聞紙が小さくなっていきます。
今回の「ハローワールド」の時間は、僅かでしたが、このことが国際理解を深め、他国の人や文化を尊重することに繋がることを願います。


ボランティアのみなさん、ありがとうございました。子どもたちは、「読み聞かせ」を楽しみにしています。
残念ながら「読み聞かせ」がなかった学年は、読書やプリントの直しなどの学習に取り組んでいました。




1年生の音楽では、「なかよし」という曲を鍵盤ハーモニカで吹いていました。
また、5限目はグラウンドに出て、秋の虫を探していました。
2年生は、国語の「どうぶつ園のじゅうい」の学習で、獣医の仕事に関する記述を読み取る活動をしていました。
3年生は、「カラフルフォトフレーム」作りに取り組んでいました。どの子も素敵なフォトフレームを作っていました。
4年生の理科では、「月」の動きと見え方について話し合っていました。
5年生は算数の「分数」の学習で、「等しい分数の作り方」について学んでいました。
6年生は給食の様子です。今日は、鉄分を多く取り入れた「アイアン」献立の日でした。鉄分が不足すると疲れやすくなるそうです。しっかりと鉄分の補給ができ、元気いっぱいの子たちです。
1年生は先週に引き続き、3つの数が入った計算に取り組んでいましたが、今日は「足し算」「引き算」の混じった問題でした。どの子も頑張っていました。
2年生の音楽では、鍵盤ハーモニカで「山のポルカ」に挑戦していました。
4年生の外国語活動では、「Ⅾo you have a pen?」というテーマで活動していました。「Ⅾo you have a 〇〇?」という問いに、子どもたちはリズムよく答えていました。
5年生の英語は、「家族を紹介しよう」というテーマで活動していました。

オープニングは、来年度本校に入学する年長さんによる演技でした。最後しっかりとポーズも決めました。






暑さに負けずに、どの子も元気いっぱい活躍していました。親子の競技では、お家の人も参加され、親子の笑顔が溢れていました。
かつて、こども園にお世話になっていた小学生も運動会に参加していました。写真は「かてるかな?」の競技に参加している卒園した子たちです。
在園している弟や妹の活躍している様子を撮影するなど、お手伝いをしている小学生の姿がいくつもありました。
