2/17 春の兆し ‥‥ 体験入学会
2月17日(金) 冷えたものの朝から青空も見えて、春の兆しを感じるような日となりました。
今日の午前中には、4月に入学してくるこども園の年長さんを招いた体験入学が行われました。

まずは、お互いに自己紹介をしました。



学校生活の「一日の流れ」の説明の中では、年長さんにランドセルを背負ってもらう場面もありました。緊張しながらも、1年生は年長さんに学校生活について上手く伝えようと頑張っていました。
「一日の流れ」の次は、授業についての説明です。



各教科について説明しましたが、図工の作品を見せたり、算数の計算カードを使ったり、楽器の演奏をしたりして、工夫を凝らして説明をしていました。

「がっこうたんけん」ということで、校舎内も見学しました。

1年生からメダルのプレゼントがあり、最後に集合写真を撮り、体験入学が終了しました。みなさんの入学を楽しみに待っていますよ。




木曜日の朝なので、「読み聞かせ」がありました。今年度の「読み聞かせ」も残り2回となりました。ボランティアの皆様、ありがとうございました。3月の2回よろしくお願いします。
ボランティアによる「読み聞かせ」がなかったところは、自分たちで「読み聞かせ」をしていました。
業間には、縦割り班による「みんなでジャンプ」がありました。どの班も気合いが入っていて、頑張っていました。


3年生の写真は、「卒業生を送る会」の出し物の練習風景で、楽しくダンスの練習をしているところです。


子どもたちは、寒さに負けずに今日も元気に登校してきました。


1・2年生の2限目は、体育でした。「なわとび大会」が終っても、子どもたちは、「なわとびの級」を上げるために頑張っていました。後半は、大縄の練習もしていました。
3年生の2限目は、理科でした。「鉄は磁石につけると、磁石になるだろうか」ということについて、どのような方法で確かめればよいのかを考えていました。
3限目の4年生は、書写でした。作品に押す「落款印」(らっかんいん)を消しゴムで作ることに挑戦していました。

















自分が跳んでいないときは、他の学年の子たちを応援していました。
ハイレベルな技を披露する子たちもいて、他の子たちへの刺激になりました。


2年生は、算数の「はこの形」の学習と音楽でグループに分かれて練習をしているところです。
3年生は、外国語活動と書写をしているところの様子です。
4年生は、「味噌作り」と「福祉の学習」の発表会をしているところの様子です。
5年生は、国語の「この本、おすすめします」の清書と社会科の「風水害への取り組み」について学習しているところの様子です。
6年生は、理科の「水溶液」の実験と国語の「漢字を使って」の学習をしているところの様子です。
週明け、お陰様で子どもたちは元気に登校してきました。インフルエンザが流行していますので、子どもたちが元気に過ごせますように、引き続き感染防止にご協力ください。よろしくお願いします。
1年生は図工で、「6年生を送る会」で使うメダル作りに取り組んでいました。折り紙を上手に折っていました。
2年生は道徳でした。「ゆきひょうのライナ」という題材で、生きるために、他の動植物の命が自分たちを支えていることに気づき、「命の大切さ」を改めて考える内容でした。
3年生は理科で、磁石について学習していました。磁石のN極が北を向くのを実験で確かめて、「なぜ、方位磁針のN極が北を向くか」について調べていました。
4年生は算数で、立体の「見取り図」について学習していました。慣れればそんなに難しくはないですが、まだ書き方に慣れずに「見取り図」に苦戦している子もいました。
5年生は書写で、「新しい風」を今日は条幅に書いていました。
6年生は算数で、「6年のまとめ」の問題に取り組んでいました。卒業まで約1カ月となりました。しっかりと復習して力をつけようね。早く終わった子は「カウントダウンカレンダー」作りに取り組んでいました。
給食の時間に、文集の「ふたば」に掲載されている作品(6年生)を校内放送で紹介しました。自分の夢や思いについて堂々と発表していました。

来週の「なわとび大会」、全力を尽くしていきましょう。
1年生の3限目は、来週に予定されている新1年生の体験入学で、年長さんに学校生活について説明するための練習をしていました。
2年生の2限目は、「卒業生を送る会」の6年生への招待状を書いていました。
3年生の2限目は算数で、小数のたし算や引き算に取り組んでいました。
4年生の4限目は外国語活動で、「What's your favorite place?」というテーマで、グループを作って活動していました。
5年生の3限目は英語でした。家事に関することを英語でどのように表現するかを学んでいました。
6年生の2限目も英語で、中学校で楽しみたいことを英語で言ったり、中学校の先輩からの英語でのメッセージを聞いたりしていました。
講師の方は、4回にわたって南極に行かれ、昭和基地の建設関係の仕事をされた方でした。
南極でのご自身の仕事のことやどのような研究や調査が南極で行われているかを教えていただいたり、自然環境や南極に生息する動物についての話もありました。その中で、協力することやチームワークの大切さ、チャレンジすることの大切さも教えていただきました。

最後に、南極の氷や防寒具なども実際に触らせていただきました。ありがとうございました。
来週、降雪の予報が出ていますが、そり遊びができるのも限界に近づいてきました。そりの写真は、昼休みの様子です。




ボランティアの方のご都合で、「読み聞かせ」ができなかった学年は、読書をしていました。子どもたちは、一体となって「読み聞かせ」の本の世界に入っていました。
6年生は、小学校での「読み聞かせ」も残り僅かとなってきました。思い出に、ボランティアの方と一緒に写真を撮りました。





どの班もしっかりと掛け声を出していました。跳んでいても一体感があって、多くの班が記録を伸ばしていきました。
1年生は音楽で、「とんくるりんぱんくるりん」を鍵盤ハーモニカで演奏できるように練習していました。
2年生は算数で、「はこの形のとくちょうをしらべよう」というテーマで活動していました。
3年生は国語で、「なぜ、アリの行列ができるのか」について考えていました。
4年生は福祉について学んだことを発表するので、その練習に取り組んでいました。
5年生は国語の「この本、おすすめします」という学習で、各自がお薦めの本を選び、それについてまとめていました。
6年生は理科で、「二酸化炭素は、水に溶けるのか」という実験とその結果のまとめをしていました。
1年生は算数で「なんじなんぷん」という単元でした。時計を読むことに挑戦していましたが、苦労している子もいました。頑張れ!
2年生も算数でした。実際に立方体や直方体の模型を使って、「はこ」の面の数について調べていました。

3・4年生は体育でした。縄跳びをしたり、ポートボールをしたりしてしっかりと運動していました。
5年生は理科で、電磁石についての実験をしていました。
6年生は家庭科で、SDGsカルタ作りを通して、SDGsのことを学んでいました。


回を重ねるごとに記録を伸ばしている班もありました。また、思い通りに跳べずに涙ぐむ子もいました。その悔しさをバネに次に向けて頑張ろうね。


最初に説明を受けた後、署内を案内していただきました。消防士の方が直ぐに出動できるように整理整頓をしたり、工夫したりしていることを教わりました。
外に出て、消防車や装備品についても教わりました。


見学中に救急車が出動する場面もあり、消防署の方々が市民の生命を守るために働いていることを感じ取っていました。
綺麗な青空が広がっていましたが、校舎の影になっている所は、昼を過ぎても氷が張っていました。
業間に、2・4・6年生は、来週に予定されている「なわとび大会」でのペアや各自が跳ぶ場所についての確認などを行いました。
3年生は、消防署の見学に9時過ぎに出かけていきました。見学の様子は、別の日に紹介します。
1年生の4限目は算数で、カードを使ってペアで「たし算」の練習をしていました。
2年生の4限目は、国語のテストでした。
4年生の3限目は社会科で、テストをしてその直しもしていました。
5年生の3限目は理科で、電磁石についての学習をしていました。
6年生の4限目は道徳でした。クラスメイトの良いところについて、タブレット端末を使って書き込み、その情報を全員で共有していました。
国語の授業風景です。
数学です。
英語です。
体験授業が終わったら、学習や学校生活についての説明を聞きました。今日の体験を通して、4月から中学生という心の準備もできたことでしょう。


「認知症」について寸劇を見ながら学び、認知症の方にどのように接して、サポートしていくかなどを学びました。
