12/12 ふれあいミュージアム
12月12日 今週もはじまりましたが、穏やかな天気の日となりました。今週の後半は冬型の気圧配置で降雪の予報も出ています。今日のような穏やかな日がありがたいです。


業間や昼休み、元気に外で遊ぶ子たちです。
外だけでなく校舎内でも元気です。教室や玄関のところで大縄や縄跳びをしている子もいました。
昼休みに、ふと風車を見ると高所で点検作業をしている方がいました。このような方々に自分たちの生活が支えられているのだなと思い、感謝の気持ちをもちました。
今日の4限目に6年生で、「ふれあいミュージアム」の出前授業がありました。
県立歴史博物館の学芸員の方が講師を務められ、主にアジア・太平洋戦争のときの人々の暮らしについて、学びました。

戦争中、国民学校で男子が銃剣術の訓練を受けたという話や空襲を避けるための灯火管制下で使われた電球などを見せてもらいましたが、子どもたちは、いまいちピンときていない感じでした。
生活の中から次第に金属製品がなくなってきて、貝殻と木で作られた「お玉」も使われるようになったことを知りました。


焼夷弾や千人針の話を聞いて、戦争について大変だったことや悲惨なことを少しずつ実感するようになってきました。今も世界では戦争や紛争があります。平和について子どもたちが考えるきっかけになればと思います。
快晴とまではいかないものの青空に誘われて、休み時間に外で遊ぶ子もいました。
2階のトイレでは温水洗浄便座への改修作業が行われていました。トイレが快適になります。
2限目の1年生は算数でした。それぞれの子どもが考えた「たし算」「引き算」の問題を紙芝居風に作り、相手を交代しながら解いていました。
2年生の2限目は書写でした。前半は「字の形」に気をつけて特徴的な漢字の練習をしていました。後半は、書き初めの課題の一つの「きれいな はつ日の出を 見ました」の練習をしていました。

3限目の3・4年生は体育で、跳び箱をしていました。台上前転ができるように段階を踏んで練習に取り組んでいました。
3限目の5年生は英語でした。前の時間までに班で考えたオリジナルメニューについて、店員とお客の役に分かれて、英語でのやり取りをしていました。
2限目の6年生は英語でした。ペアを作り、自分の考えたオリジナルカレーについて、誰のためにとかどんな味などかを相手に英語で説明していました。5年生も6年生も楽しそうに活動していました。
今日の給食は、まさにカレーでした。今日の給食は、特に「地のもの」を多く使っているそうです。

本物の芸術に触れて、子どもたちに文化・芸術に親しんでもらうことを目的にした出前授業で、今回は「ドラムサークル」を体験しました。

最初は、リズム遊びをしました。


リズムにアクセント入れたりして、躍動感ある演奏も体験しました。また、座席を移動することにより、世界のいろいろなドラムを叩くことができました。





サークルの中にいる人の動きに合わせて、ドラムを叩くなどの即興演奏もあり、子どもたちは笑顔で演奏していました。貴重な体験ができ、ありがとうございました。





5年生はSASAの2日目で、社会のテストを受けていました。3限目には理科を受けました。
1年生は道徳でした。主人公が学校の帰り道に公園でどんぐりを拾っていて、帰りが遅くなりました。帰りが遅いので心配していた母親に、本当のことを言わずに嘘をついてしまいました。そのことについて、ロールプレイングも取り入れながらみんなで考えていました。
2年生はサッカーをしていました。ワールドカップのこともあり、どの子も意欲的に活動していました。
3年生は理科で、物の重さ比べの学習をしていました。材質によって同じ体積でも重さが違うことなどを学んでいました。
4年生は算数でした。筆算で小数の割り算を割り切れるまで解いていました。小数の割り算は難しいですね。ていねいに計算していきましょう。
6年生は版画に取り組んでいました。彫刻刀で彫り始めている子もいて、担任先生からアドバイスをもらいながら制作していました。
5年生は、今日は国語(2限目)・算数(3限目)、明日は社会・理科を受けます。しっかりと自分の力を発揮しましょう。



5年生以外の学年は、2・3限目に地区の学力テスト(国・算)を受けました。こちらも子どもたちは集中していました。
今日のテーマは「自分の朝食ステップアップ」でした。朝に食べることにより、体温・脳・排便の3つのスイッチがONになり、調子よく1日をスタートさせることができることを、子どもたちは学びました。また、バランスの良い朝食メニューについても班ごとに考えました。
「早寝・早起き・朝ごはん」で規則正しい生活をして、心身ともに健康な生活を送っていきましょう。
虹は、日本では7色(赤・橙・黄・緑・青・藍・紫)と言われていますが、世界では虹の色は6色や8色という国もあるそうです。国によって色の捉え方や色を表す言葉の有無によって数の違いが出てくるそうです。国による文化の違いですね。この様に世界は多様な社会です。昨日の日曜日から人権週間(12/4~12/10)が始まりました。「人権」は人が生まれながらもっている権利です。「人権」について分かっているものの、それを子どもたちに分かりやすく説明しようとなるとなかなか難しく感じてしまいます。「一人ひとりの違いを認め、自分や友だちの良いところを見つけて、それぞれが大切な存在であり、お互いを大切にしましょう。」と子どもたちに話しています。多様性を認め、その違いを尊重することが大切です。来週になりますが、人権教室もあります。子どもたちが改めて人権について考え、お互いを大切にする機会になってほしいと思っています。
2年生の5限目は算数の復習プリントに取り組んでいました。
3年生の5限目は、ローマ字に取り組んでいました。た行・な行について学び、ローマ字表記の規則性を見つけていました。
4年生の4限目は理科で、温められた金属の体積について学習していました。コンロで熱せられた鉄球が大きくなっていることに驚いていました。
5年生の4限目は家庭科でした。食材が「エネルギー」「体を作る」「調子を整える」のどれに当てはまるかを給食のメニューを参考に考えていました。
6年生は国語で、タブレット端末を使って日本文化を紹介するパンフレット作りの続きで、パンフレットの内容を確認し、順番に印刷をしていました。


業間に児童朝会がありましたが、半袖半ズボンで参加している子も複数いました。みぞれが降るくらいの寒さでしたが、それに負けない元気な子たちです。


コロナ禍により全校で校歌を歌う機会が減っていますが、朝会では久々に全校で校歌の1番を歌いました。6年生がピアノを弾きました。ピアノ緊張したことでしょう。伴奏ご苦労様でした。






写真はないですが、6年生でも「読み聞かせ」がありました。
1年生の2限目は書写でした。書き初めの課題の練習をしていました。
2限目の6年生は音楽でした。6年生は写真に写っている場所以外でも、合奏に向けてのパート練習に取り組んでいました。
5年生の2限目は理科で、「ざらめ」と「かたくり粉」を使っての実験をしていました。実験からどんな状態のときに物が水に「溶ける」というかを考えていました。
3限目の3年生は算数でした。「計算のきまり」の学習で、式に( )が使われているものの計算について考えていました。
4年生の4時間目は理科でした。水を温めると空気のように体積が大きくなるかを実験をして、調べていました。
2年生の4限目は音楽でした。鍵盤ハーモニカを使って「小ぎつね」の演奏の練習をしていました。指使いに苦労している子もいました。

なわとびをしている子の姿が増えました。これからの時期、今日のように外で遊べる機会が減ってきます。怪我に気をつけて、屋内でも元気よく活動してほしいものです。
1年生は国語でした。説明文について学習してきたことを活かして、分かりやすい「じどう車ずかん」作りに取り組んでいました。
2年生は算数の「四角形」の学習でした。折り紙を利用しながら長方形の特徴について考えていました。
3年生は、月末テストに取り組んでいました。
5年生は算数の「割合」について学習していました。
6年生は国語でした。写真は新しく出てきた漢字について学習しているところです。

駅舎での集合写真の後、窓口で切符を買って、構内に入りました。改札を通るとき、ちょっぴり緊張しているような子もいました。

エンゼルランドの最寄り駅までの乗車でしたが、楽しくて、あっという間に着いたと感じたような子もいました。最寄り駅からは、歩いてエンゼルランドに移動しました。






もちろん、外の遊具でも遊んで大満足。
雨にもあわずに外でお弁当も食べることができました。

帰りの電車では、えち鉄のアテンダントの方に遇い、ここでもちょっぴり緊張した様子でした。最後は足湯に浸かり、帰ってきました。校外学習に行く前にみんなで決めてルールも守ることができ、楽しい思い出もできた校外学習となりました。
業間はまだ雨が降っていなかったので、4・6年がマラソンをしました。
2年生は1限目からエンゼルランドに出かけました。バスでえち鉄の「あわら湯のまち駅」まで移動し、そこから電車を利用しました。1時半ごろに学校に戻ってきましたが、お弁当は雨にあわずに無事に外で食べられたということでした。2年生の校外学習についての様子は、後日紹介させていただきます。
4限目、1年生は生活科の「あきのおもちゃづくり」に取り組んでいました。子どもたちは、教室いっぱいに広がって、それぞれがおもちゃづくりに集中していました。6年は同じ頃、3年生の教室でも子どもたちが広がって活動していました。先日のスーパーマーケット等の見学をまとめた壁新聞づくりをしていました。3年生にとって壁新聞づくりは初めてのことですが、協力して取り組んでいました。
決勝戦に入る前に、各学年の予選で代表に選ばれた人たちへの表彰がそれぞれの会場でありました。


読んでみたいと選ばれた低学年のチャンプ本は、「白オバケ黒オバケのみつけて絵本~たいけつたからさがし~」となりました。
本荘小学校の4年生もオンラインで参加しました。


投票の結果、高学年のチャンプ本は「モノのなまえ事典」と「忘れないよ リトル・ジョッシュ」の2冊が同点で選ばれました。
