7/11 綺麗に落とせたかな?
7月11日(火) 今日の子どもたちの学校での活動は、フッ化物洗口から始まりました。
前回同様に、フッ化物洗口を希望しない子は、水でのブクブクうがいをしていました。下を向いてうがいしているのは、誤飲を防ぐためです。
昨日に引き続き、昼休みには希望者による運動会のダンス練習があり、4年生が優しく教えていました。
各学年の学習の様子です。
1年生の算数では、「10よりおおきいかず」の学習をしていました。
2年生の国語では、「あったらいいな こんなもの」の発表に向けて、メモ作りをしていました。
3年生の書写では、子どもたちが「暑中見舞い」か「残暑見舞い」のはがきを出すのための準備や下書きに取り組んでいました。
4年生の算数では、1000分の1の位までの小数の学習をしていました。
5年生の英語では、「なりたい職業と勉強したい教科」について、相手を変えながら英会話の練習に取り組んでいました。

6年生は家庭科で、自分の靴下の手洗いに挑戦していました。しっかりと靴下を伸ばしてもみ洗いをした子もいれば、丸まった状態のまま洗った子もいたそうです。何事も経験ですね。次からは、靴下を手洗いする場合には、全員が靴下を伸ばしてから洗って汚れをきちんと落とすことでしょう。

踊りの講師は、4年生が務めました。最初は1年生が2人しかいませんでしたが、時間が経つにつれ参加者が増えていきました。

教える方も、教わる方も一生懸命に踊りました。明日も実施予定です。9月の運動会、楽しく、元気にダンスが踊れるように頑張りましょう。

児童玄関には、七夕に関連したものがありました。
給食のメニューも七夕に因んだものです。
保健集会に先立ち、各学年の代表の子が6月の振り返りについて発表しました。
保健・美化委員会の子たちが、ソーシャルスキルや熱中症対策、怪我をした時の対応などについてゲームやクイズを交えながら発表しました。


途中から縦割り班になり、ゲームをしたりクイズに答えたりして、楽しく学ぶことができました。保健集会を企画・運営した委員会のみなさん、ご苦労様でした。
1年生の算数では、文章問題のたし算・ひき算に取り組んでいました。
2年生の音楽では、いろいろな曲を歌っていました。「虫の声」を歌い終わった後、「虫の声が本当に聞こえたような気がする」と歌の世界にしっかりと入っていた子もいました。
3年生の算数では、見やすい棒グラフにするためには、1目盛りの数値をどのようにすれば、見やすいかを考えていました。
4年生の音楽では、リズムを楽しみながら歌うために、手拍子を打ってリズムを確かめていました。
5年生の算数では、「四角形の内角の和」について考えていました。









1年生は7月の生活目標「物を大切にしよう」について、クラスでの具体的な取り組みについて話し合っていました。
2年生は、国語の「あったらいいな、こんなもの」という学習に入りました。各自が、こんな道具があったら便利だなというものを考えていました。
3年生の図工では、「くるくるランド」という題の工作をしていました。それぞれアイディアあふれる作品で、完成が楽しみです。
4年生の国語では、「新聞を作ろう」というテーマで学習していました。


2年生の算数では「100をこえる数」の学習で、100円玉を使った計算の問題に取り組んでいました。
3年生はの理科では、夏が近づき、「生き物がどのように変化していったか」について話し合っていました。
4年生は、午前中に笹岡にある清掃センターへ見学に行ってきました。





1年生は、タブレット端末を使って、たし算・ひき算の練習問題に取り組んでいました。

4年生は北潟東地区の花壇に行き、地区のボランティアの方々と一緒に花を植える作業をしました。
5年生の算数では、角度や辺の長さの条件に合った三角形の作図に取り組んでいました。
6年生の英語では、「どこに行きたいか」を英語で伝える活動に取り組んでいました。
2年生は、給食の様子です。今日の給食には、目によい食材が多く使われていて、子どもたちは美味しくいただいていました。
生活科の「みんなの こうえんで あそぼう」というテーマで天王地区の公園を使わせていただきました。ありがとうございました。
水分補給もしっかりとして、遊びました。
遊具で遊ぶだけでなく、鬼ごっこもしました。
最後は、場所を変えて、「だるまさんがころんだ」をして遊びました。

SNSの正しい使い方やネットによるいじめについても学びました。特に、相手の顔を直に見ないで、画面上で文字だけのやり取り(コミュニケーション)をすることは誤解を招く恐れが多いことも教わりました。自分のことを大切にし、同じ様に他の人も大切にして、ひまわりのように明るく過ごしましょうというお話が最後にありました。
2年生の生活科では、育てているミニトマトなどの作物を観察しました。その後、中庭の池に生き物がいないかと探していました。
3年生の算数では、資料を基に棒グラフ作りに取り組んでいました。
4年生の学活では、北潟東地区の花壇のレイアウトを考えていました。明日の天気がよければ、地区のボランティアの方と一緒に子どもたちが花植えをする予定です。
